従来のEJBは存在自体が間違いだった

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NSW/NEWS/20050621/163065/
メモ.

「このことは標準化委員会が行う,経験に基づかない標準化がいかに危険かを示している」
一方,イノベーションがある分野は,標準化よりも市場での競争にゆだねるほうがうまくいくという。「悪いアイデアが標準化されるとなかなか消えない。競争にまかせれば,悪いアイデアはすぐに駆逐される」

これはXMLでも嫌と言うほど経験した.XMLの中には「XMLは世界標準だからいい」と主張する傾向がある.しかし実際には逆で,強制的な標準化は上手く行かない事が多い.*1

「(アジャイルの手法の一つである)テスト駆動型開発の状況は5年前とはすっかり変わった。もはや銀行のような保守的なビジネスでもテスト駆動型開発が主流になり,従来のウォータフォール型開発よりリスクが低いと認識されるようになった」

日本ではまだウォーターフォール中心なんじゃないかな?技術者の評価が低いとこうならざるを得ない.

*1:XMLUMLに置き換えても同じだな.「UMLは世界標準になった共通言語だ.だから素晴らしい」.これがUMLモデラーの主張だ.しかし実際には以下同文.