FullGCが頻発しCPU100%

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=27765&forum=12
全部GCが悪いのか?

WEBシステム構築を行ったところ、アクセスが集中する15:30-17:00の間でサーバがCPU100%になり、その後ユーザからのシステムへのアクセスが不能になります。 (中略)
5:00まではうまく動いているGCがFullGCを乱発させ(一秒間に2回など永遠に)、やがてサーバがCPU100%になってしまいます。

単純にアプリの作りがお粗末なのでは。
最後はいくら回収しても回収してもほとんど回収できるオブジェクトが無いので,ほとんどエンドレスに動いているだけのように見える.

やはりGCのオーバーフローがおこっているという解釈が正しいのですよね。。。。

オーバーフロー?そんな専門用語があったっけな.

まあそれはさておき.その可能性もなくはないが,こういう場合に真っ先に考えるべき事は無駄なインスタンスを作っていないか,無駄な参照を保持していないかを確認すること*1.そういう無駄があるプログラムでは,少しでも無駄なインスタンスはさっさと始末して贅肉を削ぎ落とすだけで早く動くプログラムになります.

*1:GCの基礎知識がないと,何が無駄であるかも分からんけど.