リングワールドふたたび

公園にベンチとかあんじゃん。
もしその長さが地球の円周以上で地球ぐるっと囲んだら
ベンチの足いらなくね?ってか空中に浮かね?
http://www.hatena.ne.jp/1139451992

それって既に古典的SFでネタとして使われている.*1

リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ)

リングワールドふたたび (ハヤカワ文庫SF―ノウンスペース・シリーズ)

SFはどこまで実現するか―重力波通信からブラック・ホール工学まで (ブルーバックス)

SFはどこまで実現するか―重力波通信からブラック・ホール工学まで (ブルーバックス)

ベンチの場合はそもそも地球の引力に耐えられない.が,仮にリングワールドやオービタルリングと同様に自転しその張力に耐えられれば,(或いはそれと等価な完全な剛体であれば,)その物理学的/天文学的な安定性もリングワールドと同じだろう.よって答も同じと予想される.

*1:こういう時って,なんとなく「最近の若い者は」と言いたくなる.「昔の若い者」も知らない人の方が多いけどね.