Strutsの問題点

http://www.programmers-paradise.com/tdiary/?date=20060221#p01

要するに、「問題の複雑さ」をJavaのコードからXMLファイルに切り出しただけで、本質的な難しさは解消されていなかったということです。

Javaには、『物事をシンプルにする』という発想が欠けているように思う。難しいことを難しいまま扱おうとしていて、難しいことを単純化しようとしない。

多分論点がズレてる.

Strutsが提供するのはJSPオンリーやPHP初心者が開発できるようなチャチなものじゃなくて,パフォーマンスもセキュリティも遙かに高いレベルを要求されるサイトを構築するためのもの.そう言ったサイトを作るには,概ねStrutsと同等のフレームワークはいずれにせよ必要不可欠なのだ.

あとはそのフレームワークを大金をかけて内製し,メンテし続けるか.それともオープンソースStrutsを使うかという問題になる.普通はより安くて信頼性が高い方を選ぶでしょ.


ちなみに設定ファイルをXMLで書くのは,自分もあまり賛成できないよ.でもあれって平たくいってしまえば,Struts本体の問題じゃなくてJakarta Digesterの問題だからね.たまたまDigesterが使われていて,そのDigesterがXMLを入力として受け付けるだけ.XMLファイルが良くないと言いたいのなら,Strutsを批判するんじゃなくてDigesterを批判すべきでは?