伸びる会社の人財力

メモ.

伸びる会社の人財力

伸びる会社の人財力

全部で16名の論者が“人事”をテーマに幅広い持論を語っていて、人事関係者以外でも興味を持って読める内容だと思う。
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090

「幅広い持論」ということは,人によって意見はバラバラで相反する意見も含まれてるってことなのかな.まあ「W3C XML Schemaの専門家を10人集めたら,11個の意見が出る*1」と言われるように,専門家の意見が対立するのはさほど珍しいことではない.*2

*1:その昔に聞きかじっただけなので,うろ覚え.「〜11個の解釈がある」か何かだったかもしれない.

*2:「専門家は何でもご存じで,常に間違いはない」「と思いこんでいる傲慢な人達の集まりだ」というのは,いずれも無知なマスコミが勝手に作り上げた虚像だと思うな.専門家なら非常に多くのことを知っているものだが,断じて全知全能ではない.新たなる知識を探索する境界部分では様々な仮説が常にしのぎを削っていて,その先には開拓すべき未知の世界が無限に広がっているものだ.