開発現場 vs 営業の対立

「 営業担当者がSEに抱く不満とは」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060515/238003/
メモ

コメントはさしずめ「開発現場が営業に抱く不満とは」ですね。

そもそもそんな程度で“営業”と言えるなら、ダレでも顧客を取ってくることができますよ。“安い”“早い”“何でもできます”と言えばいいだけですから。

「お客様の目の前で“それはできません”と即答しないでほしい」
…"できます"と即答してしまったからですか?
「お客様を満足させていくという顧客指向を持ってほしい」
…"ノルマをこなすという売上指向"と摩り替えて正当化していませんか?
「指示・依頼を待つだけでなく、自分で考え積極的に提案してほしい」
…それは営業にこそ求められるスキルではありませんか?

営業は,仕事を採ってくることだけが仕事だと思っている.開発は,仕事を取ってくるだけの営業など不要だと考えている.「赤字案件を取ってくれば営業の成果.赤字が出れば開発の責任」という評価制度の矛盾も深刻な問題だ.

この違いがある限り,両者の対立は無くなるまい.