ザ・ベスト 有能な人材をいかに確保するか IT Architects'Archive ソフトウェア開発の課題2

メモ

ザ・ベスト 有能な人材をいかに確保するか IT Architects'Archive ソフトウェア開発の課題2

ザ・ベスト 有能な人材をいかに確保するか IT Architects'Archive ソフトウェア開発の課題2

IT企業の成功は、いかにして最良のテクニカル・ピープル(知的エリート)を採用するかにかかっています。テクニカル・ピープルとは、困難な問題に直面しても独自の創造性や発想を駆使して解決してしまう人材のことを指します。つまり、従来の技能職採用とはかなり異なり「先が見通せる」「現状(全体)を把握できる」「常に変化に対応できる能力を持っている」などの要素が採用基準のハードルをかなり高くしています。「ザ・ベスト」はテクニカル・ピープルを採用するための必読書でもある「人月の神話」や「ピープルウェア」以上に明解かつ包括的に説いているので、技術マネジャーをはじめ、これらに携わる方々には必読です。

ITスキル標準なんてご大層なものをでっち上げて,一山いくらで技術者の量り売りをしようとする日本のIT業界には無縁な話かな.