猫を食べるアライグマ

http://www.chikawatanabe.com/blog/2006/06/post_12.html

アライグマは草食動物かとばかり思っていたら、雑食だったのだ。

おや?アライグマが肉食なのは名前からも明らかだと思うけど.*1

アライグマの名前の由来でもある「食べ物を洗う」という行動は,本来は獲物を捕まえる真似事らしい.自然界においては水中にいる動物をその爪や牙で捕まえるのだが,動物園ではそれができずストレスが溜まる.そのストレスを発散するために,与えられた餌を使って「水中に放った獲物を捕まえる」という遊びをする.それが無知な人間の目には餌を洗っているように見えたということだそうだ.

*1:ついでにいうと,アライグマというのは気性の荒い動物で,とてもペットで飼えるような動物ではないそうな.