医師不足の真の原因とは? 労働環境の悪化で逃げ出す医師たち

http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20060627/105176/

まだ問題視されてるだけマシだよね.

これまで多くの医師は大学の卒業とともに大学医局に入り、教授の指示の下、医局の影響下にある病院を回ったり、留学したりしてきた。へき地など労働条件の悪い地域に赴任する医師を確保できたのも、次の赴任先として条件の良い病院を用意するなどの“にんじん”をぶら下げることができたからだ。
しかし、2000年頃から病床数の制限などにより、中堅層以上の医師に対して医局が十分な病院のポストを用意できなくなり、求心力は低下してきた。

えーっと,要するに

新入社員の頃は安月給でこき使われるけど,将来はみんな管理職に昇進して,一度そうなれば辛い仕事は若い連中に押し付けた上に給料もガッポガッポともらえる」というニンジンをぶら下げていた.でも実際には右肩上がりの急成長の時代が終わるとポストもそう増えなくなり,「管理職に昇進してボロ儲け」というネズミ講まがいの年功序列モデルも崩壊した.

ということかな?

どこの世界も同じだね.医師の世界に限った話じゃない.