地上デジタル放送は画質が良いか、良くないか?

http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=06/07/03/0916238
放送・通信の在り方に関する、私見その10
メモ.

地上波デジタルの実験放送を開始してみたら、思うようにビットレートが上がらずビル影の影響などを考慮すると、安定して受信できるビットレートは 15Mbps程度であることが確認された。」..このままだと、BSデジタル放送のハイビジョン放送は綺麗なのに、地上波デジタルってあまり綺麗じゃないってのが、バレてしまう……それならば……バレないように、BSデジタル放送の送出ビットレートを下げて、地上波レベルの映像品質に落としてしまえば、どちらも同じように見えるに違いない!!

学習しないのはソニーだけではないらしい.