主人が働きすぎでいつ倒れるかと毎日気が気ではありません。

http://q.hatena.ne.jp/1152107578
そりゃそうだ.

主人が働きすぎでいつ倒れるかと毎日気が気ではありません。ここ2年の間、休みは私の記憶する限り一日もありません。毎日帰りは11時過ぎ、土日は現場に行きホテル泊まり。主人は現在38才です。彼を見てると何のために生きてるのかわからなくなってきます。

こっちの業界の話かなあ?

人間どのくらいまでがんばれるんでしょう。

ケースバイケース.
拘束時間が長いだけならどうということはないし,その仕事にやり甲斐を感じているなら,ちょっとくらい辛くても乗り切れる.拘束時間が長く,負担も大きく,しかもそれが手の着けようのないスパゲティプログラムの延命などという,無意味でやり甲斐のない仕事だったりすると,長くは持たないと思う.肉体的にもさることながら,精神的に耐え難い.

最近は見てるのもつらくなるくらい疲労が顔に出ています。

とすると,かなりヤバそう.過労死も時間の問題かも.

男の人はそう簡単に仕事を放り投げられないのでしょうが、

妻や子供がいれば,辞めるに辞められないと思うよ.

できない仕事はできない、、、と反抗して欲しい気持ちになります。

そんなこと言えば即クビということもある.非合理的だし理不尽だとは思うが,日本企業とはそういうものです.

同じような会社生活を送ってる方、今の現状をどう思って過ごしてるのか教えてください。

業界にもよると思うけど,38才でそれなりに実力があって地位も得ているなら普通は辞めないでしょう.実力がなければ辞めても良い転職先が見つかる可能性は低い.実力があっても,今よりマシな転職先が見つかる可能性は低い.

主人の会社は名前だけは知られてる会社です。そんな名の通った会社でも こんなひどい労働を強いてるなんて、、と思うのです。

はっはっはっ....orz
有名だから一流だなんてのは幻想ですよ.


まあ奥さんとしては,最悪だんながある日突然会社を辞めても,その時は自分が家計を支えるよという覚悟を伝えておくことですね.