フェミニズム=男女同権主義

http://d.hatena.ne.jp/debyu-bo/20060713/1152724197

果たして「フェミニズム=男女平等」なんだろうか、ということが私の頭にあるからだ。もちろん、そういうイメージがあるのも知っているし、男女平等がお題目として唱えられてきたこともあるんだろうけど、フェミニズムの主張には「女性解放」や「女性差別撤廃」というものあったはずだ。

こういう時は辞書を確認するに限る.

  • the belief and aim that women should have the same rights and opportunities as men; the struggle to achieve this aim(OALD)
  • the advocacy of women's rights on the ground of the equality of the sexes.(NODE)

フェミニズム=男女同権主義で間違ってないようです.文脈によっては「女性解放」や「女性差別撤廃」とほぼ同義になるだけ.

というか、「フェミニズム」の訳語として「女権拡張主義」とか「女性解放主義」というのは聞くけど、「男女平等主義」というのはあまり聞いたことがない。

訳語は,あまりあてにならないよ.*1


そう言えば,少し前に「motivation=やる気なのか?」というネタも見かけたな.ついでに確認しておく.

  • 1 a reason or reasons for acting or behaving in a particular way:

[MASS NOUN] desire or willingness to do something; enthusiasm: (NODE)

いくつかの意味はあるにせよ,「やる気,熱意」という意味があるのは確かなようだ.

*1:とくにやばそうなのが「accountability = 説明責任」と言うもの.どうもニュアンスがかなりズレてるらしいんだな.