スラッシュドット:こんな社食は嫌だ

http://slashdot.jp/pollBooth.pl?qid=276&aid=-1

  • ウチの社食は安いけれど不味いです。
  • 安いならまだましじゃないですか。うちなんか「高くてまずい」ですよ。
  • まだましだな。うち事業所の社食の飯を喰うと油にあたって気分が悪くなる。

我が社の社員食堂は、直系の子会社が運営しています。その会社の重役・取締役には、親会社の労働組合の元幹部が大量に天下りしています。
労働組合を会社の言いなりにした報酬として、人事部門から与えられる褒美なのです。褒美ですから待遇は別格。何も仕事しなくても高給が支払われます。
そんな彼らを養うため、社員食堂は高くて不味くて冷めてて量の少ない食事を提供し、暴利をむさぼっています。
独占経営権を与えられているため、社員には選択肢がありません。組合に訴えようにも、次の天下りを狙う組合幹部は、決してこの問題に踏み込もうとはしません。
会社という組織の汚さ、私利私欲に溺れた人間の醜さを象徴する事例です。