クビにさせられそうな12の兆候

http://mozan.typepad.com/mozanblog/2006/09/post_2.html

6 ボスと仲が悪い
(中略)教養の低い人が多い職場では、主観でしかものごとを判断できない上司もいる。じゃあ、そんな職場に留まる必要あるのか?「上司がひどい」と文句を言っている人、そんなひどい職場にしか居残れない自分を見直そう。

うーん,しかし日本だと「主観でしか物事を判断できない上司」がいる「そんなひどい職場」を除くと,選択の幅が著しく狭まりそうなんですが.しかも転職をほんの数回繰り返しただけで,「根性のない奴」とかレッテルを貼られて次の転職が不利になる始末.

7 自分のメンターが消える

メンター制度なんてあまり聞かないな.あったところで技術者は一人前になるころにはどこかに逝ってしまうと言うのが常なので,珍しくもなんともない.たしかに「師匠」がいなくなるのは辞める決断をする大きな理由だが,師匠がいなくなるたびに辞めていては切りがない.

8 自分の評判が滅茶苦茶に

ひどい間違いをしたり、会社の名声を傷つけたりて評判を落とした場合のことらしい。これはクビになってあたりまえだが、記者は失敗したチームのスケープゴートにされることもあるとまで言うが、それはちょっとパラノイド。いったいこの記者はどういう職場に居たんだ?日本の会社ならありそうだけど。

うん.orz

10 失敗するように仕掛けられた

そこまで会社も馬鹿じゃない。失敗する仕事に時間や金を使う前に、その無能な社員をクビにする。

まったく同感だし,そうであればいいんだけどね.*1

そこまで合理的な判断ができるような日本企業は,一体どれだけあるんだろう?*2

*1:たった一枚の木の葉を隠すために森を作るのは,あまりに無駄が大きい.しかし森ができるのが分かっている時に,邪魔者もまとめて始末しようとするならどうだろう.「木の葉を隠すために森を作る」わけじゃなくて,「森ができたから木の葉を隠した」だけなのだ.負け戦の責任をなすりつけた上に,邪魔者の排除もできて一石二鳥.しかし死体の山が築かれるのが日常茶飯事で,しかも負け戦続きの将軍がいつまでも英雄であるのなら,ブラウン神父の原作以上に救いがないな.

*2:しかも日本では,ここでいう「社員」には,何故か管理職は含まれない.そりゃあ腐るわ.