C言語プログラミング能力認定試験ってどんなんですか?

http://oshiete.nikkeibp.co.jp/kotaeru.php3?qid=2396347

「(大人数で開発するので)低い能力でも何とかなるように、下の水準にならす*1人海戦術を採用して、マンパワー/ツールでごり押しする方針らしいので。

現場を知らない少数の士官(ここでは発注元の人)の下に、現場を支える古参の下士官(協力会社のリーダクラス)、その下に何千、何万の素人兵を動員して、竹槍もたせて戦死/消耗前提に突撃させ、波状攻撃で圧倒しようという、他に手が無い貧国の常道ではあるが、末端の損害が果てしない戦術。兵隊は、とにかく上を目指さないと死を待つのみ。

この世界に足を踏み込む場合、末端の兵が持ってると評価されるかも。下士官クラスになると能力的に1級で当然、実力優先で資格はほぼ紙切れです*2士官クラスになると、兵隊用の資格は無意味です。*3

*1:つまり品質も生産性も最低レベルに合わせる。

*2:だから大学出の人間は,意外なほど資格には興味がない.英語のネイティブスピーカーがTOEICを受けるようものだ.

*3:士官学校出の新米少尉殿は,現場経験豊富な叩き上げの鬼軍曹よりバカにされたりする.