労組活動にポイント制

若手の組合員を中心に活動への参加を促し、組織率低下を食い止めたい考えだ。
http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20060920

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)

を見れば書いてあるが,労働組合も老人の既得権益を保護するための組織なんですよね.若者がそんな労働組合に失望し,袂を分かつのは当然かと.
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/1636702#1636702

組合書記長「我々の総意として,成果主義には断固反対です.」
青年部代表「ちょっと待って下さい.我々は成果主義には賛成です.勝手に反対しないでください.
その後すったもんだがあったようだが,最終的には”民主的に”新制度導入には反対と決まったらしい.

「我が社は賃下げやリストラは一切していません.従業員は家族ですから.」
だが蓋を開けてみれば,「ここ三年間正社員採用ゼロ」というようなケースも珍しくはない.
それでいて,現場に行ってみれば,疲れ切った顔の派遣社員がこき使われていたりする.もちろんみな20代.少なくとも,年長者から見れば,彼ら派遣社員は家族とするには値しない生き物らしい.