履歴書作成サイト

http://d.hatena.ne.jp/methane/20061006/1160144876

僕はMS Officeを持ってない。さて、何を使って履歴書を書こう?

私もMS-Officeなどという無駄な物は持っていないので,同じ問題に直面した.
職務経歴書や英文レジュメならOpenOfficeで十分.問題なのは日本語履歴書で,履歴書のテンプレートのほとんどがMS-Office専用で,なかなか良いのが見つからない.*1というわけで私はこういうのを使っていた.個人情報を登録しなければならないが,一応無料で利用できる.似たようなサイトは他にもいくつかある模様.
http://www.e-jinzai.co.jp/rireki_syokureki/sakusei.html

履歴書を書こうと思う。職務経歴書も必要かな?といっても、第二新卒みたいなもんだから、大した職歴無いけど。

職務経歴書は必要でしょうね.というより履歴書で分かるのは学歴,職歴,資格程度で,本当に中身がスッカラカンなんですよ.それ以外の大半は職務経歴書で記述することになります.英文レジュメだと履歴書+職務経歴書+α程度の内容を記載することになります.

たいした職歴がない場合は,学歴なり自分の熱意*2なりを書いて水増しするしかないかな.

*1:一応MS-Officeフォーマットとの互換性はあるのだが,微妙にずれるために使い物にならない.罫線を一本一本引いていく覚悟があるなら,OpenOfficeで作るのも可.というより誰か作って公開してくれないかなあ?
紙の履歴書に手書きというのは却下.現在はネット経由での応募が普通だから,電子データとして用意でないと満足に転職活動が進められない.またこっちの業界の人間だとITリテラシーを疑われてしまうという問題もある.

*2:現場においては気休めにもならないけど