マスゴミ問題

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20061018
http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20061019

この十字架についてはネットに参加する医師の間では既に常識化しており、「ロシアン・ルーレット」とか「ババ抜き」と表現されています。患者の為に医師の使命感に燃え、無理を承知で引き受けたものが破滅する怖ろしいシステムです。この十字架は都市伝説の類ではなく、立派に司法の場で繰り返し断罪され判例となっている事実なんです。

こと医療現場においては,死というものは避けられない.それが難病であればあるほどそうなる.誰かが死ぬたびに,マスコミが誰かをスケープゴートに仕立て上げてくれば,そりゃあ医療現場は崩壊する.

リスクを取る人が報われない社会においては誰もがリスクを避けようとし,結果として社会全体のリスクは高くなる.医療現場においても,IT業界の開発現場においても.

同コメント欄

トリオ・ジャパンの件は「さくらちゃんを救う会」という難病女児に関わる募金活動の件です。
この件では、NHK職員である女児の両親をマスコミ各社は擁護しています。
2ちゃんねるでは、資産を持っている人が自分の財産を温存したまま、募金活動をするのは誠実ではないと指摘しています。

「いじめを認めない沈黙のスクラムとは」
http://blog.goo.ne.jp/hosakanobuto/e/77220b08475591dc7c78a5d123c5137e
これも同種の問題かな.