行く年,来る年

Google SOAP APIがひっそりと終焉を迎えていた
http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20070110/1168438984

そう言えばそんなものもあったかな.
SOAPは互換性が低く,パフォーマンスも悪いので利用するのが難しいのだろう.

話は変わるが,久しぶりにGoogle readerを訪問してみたら,まるで別物になっていた.たしか以前見たときは,もっと野暮ったくて「鈍い」,まるでMS-Officeのようなインターフェースだったのが,G-mailみたいな感じになっていた.

G-mailもそうだが,ショートカットが意外に便利.主だったものをメモしとく.

  • j/k:Next /Previous.こちらはその記事を開く.
  • n/p:もちろんNext /Previous.こっちはカーソル移動のみで開かない.
  • Shift + n/p: 記事ではなくタグの方のNext/Previous
  • Shif + x : タグの展開/戻す
  • s:スターを付ける,又は外す
  • m:既読/未読のマーク付け
  • Shift-a:全記事を既読に変更.
  • v:元の記事を開く*1
  • r:refresh

本気で全部覚えれば,マウスなしでもRSSリーダーからの閲覧が可能となりそうだ.*2

G-mailもそうだが,Emacsトラックポイントのような技術者/マニア好みのインターフェース設計になっていると思う.だから一般受けはしないだろうが,技術者やマニアには受けそうだ.

*1:Firefoxの設定で,新規タブを開くように設定した.

*2:Firefoxの場合.IEは知らん.