「ハケンの品格」

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/894786.html

ヒルズに恋して
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20050418/p4

なかなか素晴らしい前評判のようだ.
久しぶりに笑わせてくれるんだろうか.*1

この作品を見て「面白い」と思えるのは社会経験のない学生まで.社会経験のある人なら,それが正社員だろうと非正規労働者だろうと,持つ感想は「現場を分かってないね」「嘘ばっかり」じゃないだろうか.

さて、本作品において描かれつつある派遣社員と正社員との抗争は非現実的だろうか?フィクションならではのファンタジーに過ぎないだろうか?だが、これを一度、正社員同士の抗争に置き換えてみるのも一つの解釈の仕方として決して無益ではないように思う。
http://d.hatena.ne.jp/poietes/20070110/p1

派遣社員と正社員だと「不満」はあっても「対立」にはならないのでは.力関係に差がある場合は強い方が一方的に蹂躙するのみです.*2
正社員同士の対立?たとえば「営業と開発の対立」なんて珍しくも何ともないぞ.


派遣といえば,「痛いニュース」にこんなのもあった.
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/895217.html

*1:スポンサーが派遣会社なので,派遣の悲惨な実態を訴えるような展開にはならないだろうと言われている。

*2:正社員の全てが派遣社員を使い捨てだと考えているわけではない.だが,もともとの仕組みが使い捨て扱いだし,労働者を人件費という数字でしか測れない人事や経営者の下では,現場の意見なぞ無視される.正社員といえども使い捨てという点では同じなのだ.