私にとってVistaが致命的欠陥品である一つの理由

http://d.hatena.ne.jp/LM-7/20070217

ただ、目下筆者がもっとも懸念しているのがWindows Vistaへの移行だ。64bit版のVistaではデジタルサインの無いデバイスドライバは動作しないようなので*1、窓使いの憂鬱Vistaに対応する可能性は無い。というのも、Vistaでの動作に必要なデジタルサインは個人および個人事業など、法人としての登記がない場合には、発行されないからである日本ベリサインQ&A「法人格のない個人でもコードサイニング証明書を取得できますか」参照)。
事実、窓使いの憂鬱の公式パージでは、「窓使いの憂鬱の開発は終了いたしました。また、Windows Vista では動作しません」というアナウンスがされている(「窓使いの憂鬱」開発終了とVistaについて参照)。猫まねきはずいぶん前に開発が停止しているし、デジタルサインを取得できない以上、実現には同じ課題がある。ということは、このままの状態だとVista移行時には筆者はまともに文字入力もできなくなってしまうことになる。

なにー!!

こりゃVistaは絶対に買うべきじゃないな.MSもとんでもない改悪をしてくれたものだ.しかもそれを秘密裏に行い,消費者を騙そうというのだから質が悪い.