日本人SEはレベルが低い(by 中国人読者)

http://www.crew.to/blog/archives/2007/04/se_1.html

今まで私はいろんなプロジェクトを行いました。正直に言うと、一つ残念なことを痛感しました。オフショア開発の前段階、日本国内のプロジェクトに問題が多いということです。時には、日本の担当"SE"の話を聞くと、"帰って勉強してください"と言いたくなります。データベース構築の経験のない、尚且つプログラムを作れない人にSEの職を与えることでは、恥知らないSEを作り上げることになりますね。

この意見は中国人に限らないよ.
まさに正論だと思うけど,でもしかたないじゃないですか.日本では技術を知らない人がSEをやってるんだから.

反対に言うと、ほとんどの日本人エンジニアの技術力が低下しており、未だに10年以上も前の開発手法を行っているソフトハウスも少なくありません。正直多いです。

たった10年?30年かも.


関連:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070109/258249/

N君がまだ何か言おうとしているのをさえぎり,「なぜ計画通りにやらないんだ!そんなことだからスケジュールが遅れてしまうんだよ。我々の作業が遅れれば,プロジェクト全体の進行に迷惑をかけてしまう。その責任はいったい誰が取るんだ!」と一喝した。

顔を真っ赤にして,「そんなことは君がユーザーと交渉して何とかするべきだろう!何としてでも計画を死守しろ!」と怒鳴り散らすBさんを見るチーム・メンバーの目は冷ややかだった。

怒鳴るだけならバカでもできる.