モードレスインターフェース

http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~lepton/program/p4/prog487.html

いや、別に揶揄しようとこんなことを書いているわけじゃなくて、「状態」というのを理解して、それに応じた操作ができない人もいるので、「状態」を出来る限り作らないようなユーザーインターフェースが必要なのでは、と言いたいわけです。

「必要なのでは」どころか,モードレスインターフェースはインターフェース設計の基本です.

ヒューメイン・インタフェース―人に優しいシステムへの新たな指針

ヒューメイン・インタフェース―人に優しいシステムへの新たな指針

現実問題としてモーダルなインターフェースの方が遙かに多いけれど,それはモードレスインターフェースを設計するのが難しかったり現実的には不可能だったりした結果生まれた妥協の産物で,モードレスにすべきという基本原則は昔も今も変わりません.*1

「○○します。いいですか?」みたいな表示が頻繁に出たり(これも「状態」)、なんか無駄に「状態」が多すぎます。

それは設計が悪いからですよ.

Mac vs Vista
http://labs.cybozu.co.jp/blog/akky/archives/2007/02/mac-vs-pc-and-vista.html

*1:或いはコスト削減のしわ寄せを食らったり.モードレスな良いインターフェースを設計するには,金と時間がかかるのです.