仮に、一週間何をしてもいい、と言われたら、何をしますか?

http://blog.gcd.org/archives/50398831.html

生活するために働かねばならない、ということが仮になかったとしたら、仮に、一週間何をしてもいい、と言われたら、何をしますか?

それ,全然シャレになってない...orz
失業者になると,一週間どころじゃなくなりますよ.

好きなことがない、あるいは明確にこれが好きと言えない人たちというのは、「他の人に勝つ」ということに価値を見いだせない人たちなのではないか?

ふーむ,興味深い意見だ.

たしかに,「誰にでも出来ること」ができたって面白くも何ともないし,「世界でこれができるのは一人だけ」と言うときに、その一人が自分でなければ自分には何の意味もない.

「コレが誰よりも上手くできる,誰にも負けないものがある」というのは,確かに好きになる原動力かもしれない.


同コメント欄より

他人に勝って、喜んだって、世界にはそれ以上の人間がいっぱいいると思うし、

たしかにそういう側面はあって,ちょっとくらい勝ってもそれで人生が終わりになるわけじゃない.ひらたくいえば,勝てば勝つほどもっと強い敵が欲しくなる.そして仮に世界一になったとしても,次は老いて弱っていく自分の後を追いかけてくる若者との戦いが待っているのですよ.

ある種のルール違反すれば簡単に勝てると思うのですが、

ルール違反した時点で反則負けですよ.