経団連的

http://www.asahi.com/business/update/0726/TKY200707260448.html[魚拓]
http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615586#2615586

御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は、学生を成績や論文で評価し、入社から給料に格差をつける仕組みの導入を提案した。

御手洗会長は、採用の改革について「平等に採用して会社では年功序列。競争の原理からほど遠く、イノベーション(革新)は生まれない。社会正義を平等から公平に変え、それに沿った学校教育、採用試験、給料体系にしないといけない」と呼びかけた。

  • 入社時点で差を付けるのは原則賛成だが,それは評価ができるならの話.成績や論文に頼った他力本願な評価では成果主義は失敗する.
  • 「入社時点で差別化」を口実にした,新たな給与カットになる可能性がある.
  • いくら入社時だけ差別化しても,社内入れば年功序列というのでは見かけ倒し.実力で入ってきた人は納得しないだろう.
  • そもそも入社後の昇進でちゃんと差別化できているのなら,入社時の差など誤差みたいなものだ.上記の制度を取り入れる必要はとりたててないな.

やはりやるならインターンシップでしょうね.もちろんインターン中も正規の給料を支払うんですよ?