テスト,カナダの住宅事情,コードなにがし

それ、どうやってテストするの?

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20070807/1186534006

たしかに.オブジェクト指向がどうのとか,"string".equals(obj)と書くべきかどうかとか,テストのし易さに比べればあまり重要ではない.テスト不可能且つリファクタリング不可能なコードをデバッグしなければならない時の苦労に比べれば,そんなことは誤差みたいな物だ.*1

ほとんどのまともなプログラマーなら,無意識のうちにそういうテスト可能/デバッグ可能なコードを書くことを心がけている.テスト/デバッグ不可能なコードを書く人というのは,まともなプログラマとは思えない.

所変われば品変わる

http://remote.seesaa.net/article/50671579.html
http://bill.tnl.jp/blog/?p=420
カナダだと,ごく普通にあるんだそうだ.orz

どうしてハリウッド映画は予算に何百億円もかけられるのか?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070808_movie_money/

これって「どうしてMSはソフト開発に〜」とか「どうしてIntelはCPU開発に〜」とかに通じる話だな.日本国内限定ビジネスでは生き残りは難しい.

電子パスポートをハッキング、読み取り機への攻撃が可能に

http://wiredvision.jp/news/200708/2007080722.html

コードなにがし

http://code.nanigac.com/

少し前に話題になってた.でもこれって「初心者です.困ってます.なにも分かりません.教えてください」という教えて君だらけの掲示板と何が違うんだろう?グダグダになって失敗しそうな気がするなあ.

少なくとも私は教える側に回りたいとは思わない.

*1:実際にそういうコードを前にすると,呆然とするぞ.もう一体なにから手を付けていいのやら見当もつかない.