overqualified

http://anond.hatelabo.jp/20071023213329

  • IT業界でサービス作ってるんですけど、ちょっとコンテンツ作れる人を雇おうとしたんです。で、面接やってるんですけど、やってて日本のコンテンツ産業が本当に心配になってきました。というのも、来る人来る人がオーバースペックなもんで。
  • こちらの希望と角度がちょっとズレてスペックが高い人が多いんですよ。
  • だって、新聞記者やら、誰でも知ってる雑誌の編集長クラスの人や、番組制作会社の元社長が派遣で応募してきちゃうんですよ?

雑誌も新聞も出版業界は氷河期を迎えているし,地方の番組制作会社ともなると,「20代の若手の給料は手取りで15万以下」とワーキングプアっぽいレベルになるようだ.
雑誌氷河期:http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615606#2615606
東京と地方の格差:http://elmundo.cocolog-nifty.com/elmundo/2007/10/post_cf34.html

  • で、遠回りに聞いてみると、伝わってくるのは既存メディアの瓦解っぷり。要は既存メディアが縮小しちゃって、人材が流出してITに流れてきてるってことなんですね。

そしてIT業界の人材の質の低下が一層進む結果に繋がると.