AdSense は怪しいか?

http://anond.hatelabo.jp/20071103101735
http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/adex2006/_media5.html

ネットの覇者といわれているGoogleAdsenseが「ミクシー自動で日給5万円」とか「ブログで稼ぐならこの方法」のように詐欺くさいものや「メスを使わず男自身を大きくします」みたいないかがわしいものばっかりだったから、そりゃないだろと思っていた。

他の分析はともかく,これはちょっと言い過ぎでは.


本題に入る前にAdSense守秘義務を確認.

Google の秘密情報」には、 ( a ) 本プログラムに関わるすべての Google ソフトウェア、技術、プログラミング、技術仕様、資料、ガイドラインおよびドキュメンテーション、( b ) Google が貴殿/貴社に提供する本プログラムの本件サイトの稼働実績に関するクリック率または他の統計、および、( c ) Google が文書により「秘密」または同等の指定をした他の情報が含まれますが、これらに限定されません。 ただし、貴殿/貴社は Google が本プログラムに基づいて貴殿/貴社に支払った合計金額については正確な金額のままであれば開示することができます

https://www.google.com/adsense/static/ja/LocalizedTerms.html

クリック率は秘密だけど金額は公開可能と.


本題に戻るが,たしかにAdSense には怪しい広告も多いのだが,それが表示されるかどうかはチューニング次第っぽい.実際にもAdSenseに比べてより直接的なAdWordsの方は,かなりまともな広告が表示されている.まともな広告主がいないわけではなく,あくまでadsense側のマッチングアルゴリズムの弱点なのではないだろうか.


これに対処するのはフィルタを設定するのが効果的だった*1.初期設定としてはAdsenseブラックリスト*2を使って一覧を取得し,それをコピペするのが手間がかからなくて良い.

その後の動作は不明だが*3,本サイトで表示される広告の傾向をみる限りでは,そのページに含まれる語句だけでなく,使ってるうちに検索キーワードやクリック率などの傾向を見て表示する広告をチューニングしているんじゃないかと思われる.よってAdSenseを設置した直後で利用者が少ない場合は,意味のない広告が中心になるのではないだろうか.またフィルタ設定がないと,

まともな広告がない => 誰もクリックしない => クリックされないので,いつまで経ってもチューニングされない => まともな広告がない

の悪循環に嵌る恐れもある.

本ブログにおいても,フィルタ設定の後しばらく経過してから,ようやく「まともな」広告が表示されるようになってきた.それと共に収益も少しは増えていて,最初の頃は一日あたり1ドル*4あるかないか,月当たりでもせいぜい20ドル程度だったものが,今だとその数倍程度.10月実績では105ドルにまで増えている.これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだろうが,たかがプライベートな日記に対する報酬としては悪くはないと思っている.

結論から言えば電通定義のインターネット広告費である3600億円には携帯向けの広告費が入っていたり、SEM業者だかSEO業者の収入が入っていたりするのでみかけよりたいしたことがないようだ。

いやSEMはネット広告そのものでしょう.またSEMSEOも異なる概念ですよね.

SEMサーチエンジンマーケティング)市場は930億円(前年比157.6%)と他のネットメディア商品にくらべてより拡大の傾向にある。

とある。検索連動広告費っていうのは、GoogleAdsenseじゃなくてSEM業者が稼いだ金額らしい。

According to the Search Engine Marketing Professionals Organization, SEM methods include: Search Engine Optimization (or SEO), paid placement, and paid inclusion. Other sources, including the New York Times, define SEM as the practice of buying paid search listings with the goal of obtaining better free search listings.

http://en.wikipedia.org/wiki/Search_engine_marketing

上記Wikipediaの記述から判断して,AdSense及びAdWords,さらにSEOSEM費用に含まれると思われます.*5

*1:http://www.google.com/adsense/support/bin/static.py?page=adfilter.html

*2:http://www.webpersons.info/adsbl/

*3:まず間違いなくGoogleの企業秘密に関わるので,その詳細が公開されることは絶対にない.

*4:AdSense は基本的にドル建てなのだ.

*5:たとえば「チラシを刷るコスト」『だけ』を広告費とし、チラシを配布したり新聞や雑誌に織り込んでもらうコスト,どの媒体を使って宣伝すべきか決定するコンサル料等を宣伝広告費に含まないというのはおかしい話ではないのかな?だから「SEOSEMに含まれる」と判断されるのでは.