Suicaの不正利用?,スイーツ,NOVA社長室

Suicaの不正利用?,

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071109-00000023-mai-soci
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news028.html
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0711/09/news033.html


最初は「FeliCaが破られたのか?」と思ったけど関係ないな.

  • 「モバイルSuica(スイカ)」で、他人になりすまして電子マネーを使う不正が多発していることが分かった。
  • 入力情報の一部だけしかカード会社の保有データと照合されないため、照合対象外の情報が間違っていても登録が可能になっていた。登録時も入金の際にもカードの暗証番号の入力は不要で、カード情報などを参考にして不正利用された疑いがある。

これって「Suica電子マネーの不正利用」というよりは,入金に使用するクレジットカードの不正利用ではないかな.電子マネーじゃなくてクレジットカードの制度上の弱点を突かれただけ.

利便性を追求するためにセキュリティレベルを下げるとこうなるという,良くある失敗事例の一つでしかない.

Gmail 2.0, Google notebook 2.0

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0711/07/news074.html
http://google-mania.net/archives/741
地味に密かにバージョンアップ.

ノートブックはともかく,G-mailはgreasemonkeyとかが非対応なので,移行はしばらく見合わせることになりそう.

スイーツ(笑)

ほかのものはともかくとして、スイーツとパスタとランチは普通に使うよ。特にパスタはほかに言い換えがない。

http://d.hatena.ne.jp/strange/20071107#p1

パスタとランチは同感.
スイーツは使わないけど理解はできる.スイーツとデザートって,カクテルと食前酒,或いは「お菓子」と「おやつ」くらいに違うものなんじゃないだろうか.


それはともかく,こういうのを見ると泣きたくなるな.
http://naobossa.exblog.jp/tags/%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84/

NOVA社長室の隠し部屋

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071030/crm0710302158022-n1.htm

ここが隠し部屋*1でなく家賃が自己負担なら,社宅だと言われても納得する.

問題だったのは,

  • 社員にも秘密だったこと
  • 家賃が会社負担
  • 赤字経営で,給料も未払いだったこと.

では.

*1:実は社員にその存在が知らされてなかっただけで、「隠し部屋」というほどでもないな.隠し部屋というからには,「アンネの日記」でてくる隠れ家みたいに出入り口を本棚にでも偽装しとかないと.