難しい言語.

http://d.hatena.ne.jp/gothedistance/20071111/1194715378

最近はどこもかしこも新人教育ではJavaJavaしているのだが、あれは辞めたほうがいい気がする。以前も書いたけど、Javaは文法がとにかく複雑でそれを覚えられない人間はドロップアウトしていく傾向が強かった。相当辛かった。めんどいなぁ、難しいなぁ、何だよdoGetってと思ったものです。

いや,Javaは相当に簡単な言語ですよ.[Javaスクールの危険]

これが難しいなんて言ってる人はプログラマーをやめた方がいいかも.
初心者向けの言語:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070804/p1
Java開発者が学んでおくべき3つの言語:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070726/p1

頭の中をとにかくコードに落としやすい動的言語(JavaScriptRubyかな?)から始めてみたほうが敷居が低いのではないかと。

動的言語だからコードに落とし易いというのは言い過ぎかと.