なぜ今「KY」なのか

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20071116/p3 の続き
http://image.blog.livedoor.jp/saihan/imgs/7/b/7b4e3a64.jpg

奇しくも痛いニュースとフテキセツなフ゛ロク゜の両方が取り上げてますが日テレの番組で「アサヒる」の意味を不正確に伝えたというニュース。

http://blog.livedoor.jp/clausemitz/archives/50770346.html
378. Posted by      2007年11月15日 20:14
KYタイミング悪くないよ
去年から朝日珊瑚事件は教科書載るようになったから
むしろそれ考えるとタイミングよすぎる

やばい教科書載るなんとかしないと
  ↓
そういや女子高生のプロフでKYがこんな意味で使われてました
  ↓
よしそれを大々的にアピールしてKYの意味を変えよう
  ↓
KYはやったラッキー

多分こんな流れだと思われ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1055832.html

なるほど,よく理解できた.
つかいくら都合が悪いからと言って風化させちゃいかんよな.ピルトダウン人事件だって,貴重な反面教師として今も語り継がれてるんだぞ?*1

でもいまどきの中高生は知らないじゃない?>朝日珊瑚事件

http://d.hatena.ne.jp/honeybe/20071116/p2

おそらくそうでしょうね.だからこそ朝日新聞は総力を挙げて過去の悪事を風化させようとしているんでしょう.

昔はマスコミが報道を独占していたので情報操作などお手の物だったけど,今のようにインターネット時代だと火に油を注ぐだけで逆効果だと思うんだが.


今回の教訓(特に若い人)

  1. マスコミの言うことを鵜呑みにしない.
  2. 他の資料で裏付けを取ることは非常に大事.*2
  3. 新聞ばかり読んでる子は馬鹿になる.