7.5時間労働,なんとなく集団主義,CAPTCHA解読ソフトの価格,トヨタ主催のデスマーチ

「仕事は7.5時間で終わらせる」への質問

http://remote.seesaa.net/article/68039934.html

人それぞれで違う業務を行っている以上、アウトプットを正確に計測するというのは、こちらでも難しい問題です。
ただ、だからといって労働時間で測ることはないです。

会社にもよると思いますが、やはり出来ないと見なされるとクビになります。
ただ、現職では少なくともクビを恐れて残業する人はいないです。

なんとなく集団主義

http://d.hatena.ne.jp/sivad/20071121#p1

とおっしゃっているけれど、日本は集団主義なんではなくて、「なんとなく集団主義」なんです。で、しかるべき「機能集団主義」はむしろ非常にニガテ。結果的に、個人のパフォーマンスでなんとかなる部分まではうまくいくんですが、社会集団が機能的に振舞うことによる成果にまではたどり着かない。

売り手市場とはいうけれど

研究開発人材の質量低下:http://remote.seesaa.net/article/68785885.html
売り手市場・もう一つの現実:http://www.doblog.com/weblog/myblog/17090/2615617#2615617