知的なイメージ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071211-00000951-san-pol

橋下弁護士って,懲戒請求を出すように煽って,一般市民をトラブルに巻き込んだあの人と同一人物?*1
それのどこが知的なんだと.

  • ただ橋下弁護士の言動から見とれる傾向として (1)自分の言動が自分以外の者にどういう影響を及ぼすか、それによってまた将来の自分の行動にどういう影響を及ぼすか、という洞察力に欠けるところがある また、(2)自己の思想・言動の論理一貫性より、刹那的な雰囲気や感情を重視してしまう という部分があるように思う。
  • 5年前に橋下弁護士が勤務弁護士を雇ったときに、1週間でやめてしまったと言うことをテレビでたかじんや紳助が話しているが、この話は(詳細は控えるが)大阪の弁護士の間では伝説化しており、当時の勤務弁護士は大いに同情されているところだ。
http://d.hatena.ne.jp/mukku0019/20071215

橋下弁護士は一体なにやらかしたんだろう?
まあ今までの噂を見る限りでは,このような話もすごく理解できるんだが.