マンション購入談義メモ

  • 東京に住んでて映像ディレクターなどというヤクザな稼業をしていると、自分の人生がこれから先35年も変わらないとはとても考えられない。だからそういう自分をしばるようなものは極力買いたくない。
  • 30歳くらいで結婚してすぐ新築マンションを買った友人は後悔している人が多い。思ったように賃金が増えないからである。
  • そしてこうした不動産を買うときは、足下のその町が将来に渡って発展していくかどうかを見るのも重要だ。少子高齢化が世界最悪のペースで進むこの国で、土地がこれからも値上がりしていくだろうか?

じゃあ、なんで家買ったかっていうと、いろんな事情で所持金の範囲内で買える物件があったから。以前「車をいつも現金で買う」って言ったら、変な顔されたけど(うちのはいつも中古車だけど)、「家も現金で買った」って言ったら信じられないような顔をされた。

これも中古だけど。

http://www.rubyist.net/~matz/20071026.html#p04

気が向いたら随時追加するかも.

一方カナダでは

屋根やセントラルヒーティング等の機材などの消耗品は最近すべて入れ替えられている。
メンテナンスをきちんとやっていくと年数が経っても住宅価値が変わらない・あがるというのが面白い。

これは不動産価値が必ず右肩上がりという意味ではなくて、住宅価値というものが、日本のように新築から中古というくくりでがたっと下がるような単純な構造ではない、ということだ。
20-30年すると上ものがまったく価値がなくなる日本の不動産とは根本的に感覚が異なっている。

http://remote.seesaa.net/article/50169917.html

http://remote.seesaa.net/article/50559577.html
http://remote.seesaa.net/article/50671579.html