まだまだ楽観的すぎ

「60億のイス取りゲーム」http://anond.hatelabo.jp/20080518135323

一応は移民庁設立後の日本の悲観的予測のつもりだろうけど,実は全然楽観的すぎる気がする.

プログラマという職業上、データさえやりとりできれば別に僕らが日本にいなくても、日本人じゃなくても仕事は進む。だから会社は現地で優秀なインド人を確保しているという仲介業者と話をつけて彼らを使った。

まず日本語の壁というのが存在する.日本語入力,表示,その他諸々は絶対に必要.また顧客企業の担当者が英語が分からないことが多いので*1,日本語 => 英語 => 日本語の翻訳/通訳も必要.行間を読んでもくれないしね.

そもそも海外に発注できるほどまともな仕事ができる元請けなら,下請け苛めなんて起こらないのよ.

  • 再就職しようにも優秀なインド人はすでにそこかしこで仕事をしていたので就職できず、
  • それから3年くらいして諦めた僕は違う職でもいいかと他の職を探したけど、そっちでもすでにイスは全部埋まっていた。ちょっと前に本格化された移民政策によって格安で使える優秀な外国人労働者という人材が溢れていたから。

そうなってくれれば万々歳だ.だが実際には優秀な人は日本には見向きもせず,日本に来るのは日本が大好きな変人か,さもなくば二流以下の人材だと思うよ.*2

そんな10年が過ぎ、街には失業者が溢れてる。戦後最悪の失業率らしいけど、毎年更新され続けるので、陳腐な修辞に成り果ててる。でも国際競争力は上位らしい。それはそうだ。各国の優秀な人材で回しているんだから。

ここがあまりに楽観的すぎるところ.

例えば,こんなシナリオだって考えられるのだ.

  • 失業率と物価だけは横這いだが,賃金は毎年低下する一方.
  • 国際競争力*3も低下し続けていて,再び1ドル240円時代に.
  • 外貨持ち出し制限も一人当たり日本円で5万円までに制限され,庶民の海外旅行は高嶺の花どころか事実上不可能に.
  • 日本製品は品質が高くて故障しない」という神話も既に過去のもの.
  • 残業手当不払いなんて当たり前すぎてニュースにもならない.給与の不払いも横行.
  • 税収の悪化と増税が毎年のようにニュースになる.次々と財政破綻する自治体.病院の閉鎖など,公共サービスも低下.
  • 過労死や過労自殺も毎年のように過去最高を更新中.
  • 既婚率と出生率も地味に低下し続ける.若者の数が減り,年功序列の維持がますます難しくなる.
  • 将来への希望を失った人による強盗が多発し治安も悪化.飯を食うために犯罪を起こす人も増え,既に刑務所はどこも満員.
  • 治安と労働条件の悪化により外国人離れが顕著に.それどころか日本人離れさえ珍しくなくなった.優秀な人材は皆大学を出ると共に海外へ流れてしまい,国内企業の高齢化が一段と進んでいる.

etc.

どうやら配給が開始されたようなので僕は並ぶ。10分くらい並んでようやく僕は受け取る。配給が終わると労働党の応援演説みたいなものが始まる。この配給は労働党への支援者で行われているからだ。

日本だとこれさえも期待できない*4.本当に飢えた人間はその日の食事のために犯罪に手を染めるかもしれない.刑務所に入りたいがために警察官を刺すかもしれない.そして治安も悪化し,それがますます外国人離れを誘うようになる.

  • みんな近所の図書館にでも行くんだろう。僕も週に4日は行く。働かなくとも腹は膨れて本は読めるんだから案外捨てたもんでもないのかなとくだらないことを思う。
  • 僕のイスはこのベンチか。

図書館の使用制限,或いは閉鎖だとか,公園のベンチの奪い合いということは想像の範囲外らしい.人が溢れればたかが公園のベンチだって奪い合うし,時にはそれがきっかけで殴り合いや暴動,殺人だって起こるかもしれない.今の日本はまだまだ安全だけど,将来においても同じだなんて保証はどこにもないよ.


追記:
図書館のホームレス論争
http://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20080916/p1
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1172684.html
少なくとも女性専用席については男女差別を肯定するので反対.

*1:つか皆無?

*2:http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080524/p2

*3:自体も幻想って話はあるが.

*4:しかも「たった10分かよ!」と.下手すると「30分待ったけど,あとちょっとで自分の番というところで『今日の配給は終わりです』と言われた.しょうがない.今日の昼飯は抜きだ.」とかも,あり得るんだよね.