お勧め本?

オブジェクト指向をわかりたいなら今すぐ『オブジェクト指向でなぜつくるのか』を読め

オブジェクト指向の入門書と言えば『オブジェクト指向でなぜつくるのか』に決まってるよね、と話していたら、「ええ、そうなんですか?」と、この本に推薦のことばを寄せていた平鍋さんの会社の人に言われてショックでした。ちょっと駄目すぎです。角谷さんなんとかしてください

私もご他聞に漏れず、オブジェクト指向の本はいろいろ読んでみたのですが、『オブジェクト指向でなぜつくるのか』に勝る本は内外合わせてまだお目にかかれていません。率直に言ってプログラマ必読書だと思います。

http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20080725#p1

ここまで正反対の意見も珍しいなあ.

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

オブジェクト指向でなぜつくるのか―知っておきたいプログラミング、UML、設計の基礎知識―

私の意見としては,「憂鬱本ほどじゃないけど読む価値の無い本の一つ」程度.この調子で誤解が誤解を呼び,いつのまにか第二の憂鬱本としてオブジェクト指向に対する誤解を広める本となりはしないだろうか.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070522/p1
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20080401/p1
http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20080503/1209799681

ActionScript 3.0では、オブジェクト指向は避けては通れないと思い、その入門書として手に取った参考書。とても読みやすく、またプログラミング言語JavaとかActionScriptなど)の知識をほとんど必要としない形式で書かれているため、あまりプログラミング経験のない自分でもちょっとだけオブジェクト指向がわかったような気がしましたが、たぶんすぐ忘れてしまうので重要だと思う部分をメモ代わりに下記に列挙します。

http://d.hatena.ne.jp/ActionScript/20080716

うわあ....

まるで憂鬱本の書評を読んでるみたいだ.orz

こうやって初心者は「おれおれオブジェクト指向」へと洗脳されていくんですね.

追記:
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/takahashim/20080725%23p1
呼んでて悲しくなってきたよ*1.orz

オブジェクト指向でなぜ作るのか を買ってみました」

http://d.hatena.ne.jp/minekoa/20080803/1217795027


コメントがあったので追記.

では、何を読めばいいのでしょう?

それは意外に難しい質問だ.

まずこっちを参照.

それを踏まえた上で,昔なら「オブジェクト指向プログラミング入門」(通称カモノハシ本)が定番だったけど,既に古すぎる.

オブジェクト指向プログラミング入門

オブジェクト指向プログラミング入門

  • 作者: ティモシイ・A.バッド,Timothy A. Budd,羽部正義
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: 単行本
  • 購入: 3人 クリック: 195回
  • この商品を含むブログ (42件) を見る


GoFデザインパターンは今も必読.

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン

ただし初心者がいきなり読んで理解するのは難しい.もう少し経験を積んでからの方が,この本の良さが理解しやすい.



調べてみたらこんな本も出てて,目次を見る限りかなり良さそうに見える.
Amazon.comでの評判も上々.原書も二版が出版予定ということは売れ行きも良かったんだろう.

Practical Object-Oriented Design: An Agile Primer Using Ruby (2nd Edition)

Practical Object-Oriented Design: An Agile Primer Using Ruby (2nd Edition)

http://gihyo.jp/book/2016/978-4-7741-8361-9
ただし内容は未確認.自分の想像通りならオススメ本なのだが要確認.

記述言語はRubyだが,こういう内容なら言語の差はあまり関係ないだろう.

どやら一推しのお勧め本→ http://javablack.hatenablog.com/entry/20180617/p1


オブジェクト指向のこころ (SOFTWARE PATTERNS SERIES)

オブジェクト指向のこころ (SOFTWARE PATTERNS SERIES)

こっちも,まあまあ良かった.


それとこっちの「入門」はタイトル詐欺.

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)

オブジェクト指向入門 第2版 原則・コンセプト (IT Architect’Archive クラシックモダン・コンピューティング)

オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 (IT Architects' Archiveクラシックモダン・コンピューティング)

オブジェクト指向入門 第2版 方法論・実践 (IT Architects' Archiveクラシックモダン・コンピューティング)

名著だけど,絶対に入門ではない.

*1:これが最後の憂鬱本とは思えない。IT業界がブラックである限り、いずれ第二、第三の憂鬱本が現れ素人を惑わすだろう。