糞教育委員会

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1172902.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/080907/lcl0809071737003-n1.htm

こういうことをするってこと自体、「廃止」先にありきだと言ってるようなものだ。「廃止」先にありきで、その理由付けのために職員の仕事っぷりをチェックする。上司として覆面チェック当たり前なら、当然すべての部署や施設に対してやるべきだろう。廃止を検討してるとこだけ覆面チェックさせるって時点でバイアスがかかってるよな。(いたるところで粗探し的覆面チェックがなされ「こんなに仕事してない」とあげつらわれるような職場が、まともにやる気を出せるような職場だとはとても思えないが)

http://d.hatena.ne.jp/kmizusawa/20080907/p1

ネタ作りが上手いのか,単にこういう罵倒しかできない程度の低い男なのか.*1 *2

橋下の行動原理は全てそこ。小泉手法の地方版焼き直し。公務員という分かりやすい「敵」を設置して、ことさらに「庶民感覚」を武器に対決を煽る。時には奇妙な手を使い時には過激な言葉を使って嘲り罵る。公務員の側が真顔で正論で反論すればするほど、それと対決する橋下はTVに取り上げられヒーローになっていく。恭順すれば「あのこうるさい公務員を恭順させるなんて橋下さんサイコー」となる。無視して公務員が黙々と仕事すれば「あのこうるさい公務員を改心させた橋下さんスゲー」となる。バカらしくなって仕事投げだせば「やっぱり公務員はひどい。それに比べて橋下さんマンセー」となる。まあそんなやり方で扇動政治を手法につかった国会議員のいっちょ上がりというわけ。まあ今のところはそのステップ。

http://anond.hatelabo.jp/20080907214724

少なくともそういう側面があるのには同意.もともとマスゴミ側の人間だし.

*1:たぶん後者.彼の発言って「お前のかーちゃん,でーべーそ」と変わらんぞ.とても自己の正当性を論理的に主張することを生業とする元弁護士の発言とは思えん.

*2:異議あり。今の発言は単なる罵倒でしかなく、本教育改革問題とは無関係です。」