トヨタのF1

http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006673.html
http://nomano.shiwaza.com/tnoma/blog/archives/006668.html

一方今年2008年は富士スピードウェイ場内のあちこちにバス停を分散させました。昨年の東バス乗り場は12の行き先のバス停が集中していたのに、今年はたったの1箇所です。

それともうひとつ。今回の円滑な運営を助けた大きな要因。それは・・・

来場者が圧倒的に少なかったこと
(中略)
昨年のように(公称)14万人来場し、雨が降った場合円滑に運営できるかどうかはまだ未知数ですが、少なくとも今回の運営はとてもスムースだったといえるでしょう。

改善はされたんだろうが,今回は好条件が重なっている.超満員で土砂降りの雨が降り続いていて,さらに濃霧が発生していても*1,スムーズに裁ける体勢が構築できて初めて対策が終わったと言えるのでは.
それに「去年は,こんな対策もしてなかったの?」というのが驚きなんだが.

プロの仕業だ!

http://d.hatena.ne.jp/sotarok/20081012/1223838897

去年はアマチュアの仕事だったんですね.

いかに前回が手を抜いていたのかという事ですね。
普通に考えれば全て常識の内容です。
バス乗り場の話なんてありえない。

同意

日本人のクセでもありますけど、マイナスから始まった事柄や人が後から変わっていくと、普通の事やってるだけでも妙にほめるクセがあります。これはあまりいい傾向とは思いません。
元からまともな運営をしているところをもっとほめるべきだと思います。

万全の対策をしてデスマーチを起こさなかった人と,対策が後手後手にまわり回りの人間を巻き込んでデスマーチに突入した人だと,後者の方が評価が高くなるってことですね.
だからこの業界にマトモな人間は残らないんだよ.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20070930/p2

*1:FSWは場所柄,雨や霧が発生しやすいそうで,いわば正常系の範囲内.異常系とは落雷の直撃とか崖崩れとか大地震とかかな.