ビックリ人事担当者

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001428
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp%3Fp%3D001428
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1195337.html

ブクマコメントの方が参考になる.

  • 大変です経営者の皆さん!御社の採用担当は約40%の確立で使えない屑どもを採用しまくってます!!応募者云々言う前に、まず人事をなんとかすべきかと
  • どうして、自分の採用基準が根本的に間違ってると思わないんだろう。文系と同じ基準で見てるんじゃないの?
  • 定時に退社→協調性がない/結婚で退職→詐欺呼ばわり/「経験あります」→テストもせず鵜呑み/英語ができる→何故かプログラミングもできると妄想/むしろ"ビックリ人事担当
  • 採用に失敗ばかりしている(と自己評価する)やつの採用後の判断の信頼性は如何
  • そもそも、「人事」の存在自体が謎。就活は、「就きたい会社を選ぶ→就きたい現場を選ぶ→必要書類を就きたい現場に書いて出す→現場の最高責任者が面接→採用後、試用期間に問題がなければ正社員」の流れが理想的。
  • 人事担当者で会社の質が分かるのかも
  • 定時退社が「協調性がない」というのは、やっぱり問題アリじゃないか。ましてこういう調査で堂々とそれを主張できてしまうというのは……。
  • 定時に帰る奴を「どのような面接をすれば見抜けたのか」うちは定時には絶対帰れません!いいですね!定時に帰れば協調性がないと見なします!と面接時に正直に言えばいいんじゃ
  • 時に退社する社員は協調性がなくてダメなのか・・・ひでー会社だな・・・

てきぱき仕事を進めてサービス残業しない奴は,会社への忠誠心がないと判断されるのです.

  • 特技にヨーヨーとけん玉と書いてあった。不真面目なので不採用とした。:これは別に良いダロ
  • 「特技にヨーヨーとけん玉」はいいと思うけどなー

「特技」だしね.特技なんてその程度でいいと思う.

  • ノーブラは個人の自由だろ。
  • 俺も証明写真を撮るときはちゃんとブラジャーを着けようと思う

25歳測量士希望の人だったが、面接時にジャージで会社を訪れた(他にもジャージ3件)

測量士というのは半ば野外でのお仕事だと思うんだが.実技を見て貰おうと仕事着で来たのでは?医者が白衣を着てるようなもんだと思うけどな.


大手出身で28歳のSE.資格も複数あり上流工程が得意と言うことで採用したが,Java案件が全然できなかった.よく聞いたら「外注さんに丸投げで僕は営業みたいなことをしていました」.本人の意向で1ヶ月後に辞めていった.

「プログラミングスキルは面接で読み切れないので本当に困る」

プログラミングスキルを面接で読もうと考えるなんて正気とは思えない.そもそもこれだけヤバイ臭いがプンプンしているのに,危険だと思わなかったのか?

32歳のデータベースエンジニア。ラクルのプラチナの資格をもっていたので、新規案件の設計者としてアサインしたが、途中で来なくなってしまった。本人と話をしたら、資格はもっていても実務経験はなく、行き詰まったとのこと。

資格で安心してしまい、面接時は世間話と雑談が多かった。もっと実務経験を聞いておけばよかった。(SI企業)

資格が役に立たないことは現場では常識.そんなことも知らない奴に人事権を握らせるなんて,経営者はいったい何を考えているんだろう.質問も「実務経験」ではなく,技術的な質問をすればいい.実務経験なんていくらでも詐称できるし,そもそも経験と技術力は比例しない.これも常識.

使用しているプログラム言語の経験があると言ったが、業務レベルではなかった。結局、新入社員と一緒に勉強させることに……。

具体的なことを質問するなり、テストを行うべきだった。

やってないことに驚き.*1

*1:若い人は信じられないかもしれないが,そういう残念な会社や残念な人事部は実に多い.