課題は人材育成

この二つの記事.全然関係ない記事なんだけど,なにかが共通している気がする.

東証一部銘柄見てびっくり

http://d.hatena.ne.jp/masayang/20081101/1225598507

  • 博: 何の生産もせず、ただ会議と規則の押しつけしかしない連中を大量に抱えた大企業に何の未来があるというのかね? 
  • 本: ....
  • 博: 好景気で売上や利益が潤っていた間はそれでも会社は回ったかもしれない。が、世界的に景気が後退していくことが確実になってきたことで、もはや彼らを養っていく余力はない、と市場は読み取っているんだよ。
  • 本: でも、派遣社員の活用などで景気後退には対応しやすくなったのでは?
  • 博: 短期的にはそうかもしれない。だけど、5年、10年という単位で考えた場合、未来を背負って立つ世代への投資を怠っているというのは致命的じゃよ。そして、市場はそのあたりを敏感に読み取るのじゃ。

日本のゲームは世界一

http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-968.html

和田氏は講演で、「なぜ、日本のゲーム業界は世界のリーダーではなくなってしまったのか」と聴衆に問いかけた。

開発現場に金を落さないからです。
アメリカのゲーム業界は、体感で日本の2倍以上のギャラと言われている。
そもそもプロジェクトマネージャークラスは4倍で効かない。

日本のゲームは世界一の座を明け渡したけど、これを取り返すのは不可能じゃない。
長期的な視野で、金をかけること。


そして第二就職氷河期が,そういう日本企業にトドメを刺すことになるのかな.
http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20081030/p1