「急患断らぬ」病院

http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY200811060132.html
マスコミを使った病院のCM?

産婦人科はないが、妊婦も断らず、とにかく患者として受け入れる。患者は一般医が診断し、出産の場合は産科がある医療機関に転送するなど専門医の対応が必要ならば連携できる病院へ移す。

それって単なる「丸投げ」じゃねーのか?

「割り当てられる技術者はいないし技術力もないけれど,どんな受注でも引き受けます」と営業が言ってるようなもんか。システム開発ならシステムトラブル&納期遅れですむけれど,急患の場合は患者の命に関わる.*1

この報道が事実だったとしたら、可能性は2つあると思う。(1)名戸ケ谷病院も急患を断ることがある。(2)そもそも名戸ケ谷病院は妊婦の急患の受け入れ先と救急隊から全く認識されていない。どちらにせよ、「妊婦であっても全件受け入れる。管制塔のような役割もする」というのは不正確であろう。

http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20081106#p1

コの話を思い出した。
「できるヤツから潰される」:http://www.mars.dti.ne.jp/~hirok/xp/col/031.html

一言柏市民から。この病院、地元ではとっても評判の悪い病院です。母の知人は「救急車でも運ばれたくない病院」と。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.asahi.com/national/update/1106/TKY200811060132.html

この病院は常に満床であること。でも救急車は絶対断らないこと。だから新規入院があれば、誰かが退院しなければならないこと。自分は以前から退院希望を出していたがずっと断られ続けていたけれど、これで晴れて退院できることは確実であること。というか、そもそもこの病院では救急車が来ないと退院が発生しないこと。

http://blog.m3.com/ishi-atama/20081107/3

まさかね……*2

*1:システム開発でも命に関わるか.現場の人間のね...

*2:ブラック企業ならぬブラック病院?