第二次就職氷河期

「大学生就活「氷河期」へ 売り手市場一転、内定取り消しも」
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081111/trd0811110033000-n1.htm
メモ.

「現金50万円を渡され、内定がなかったことにされた」。

まだマシな方かも.

就職情報誌を発行するリクルートの広報部では、「一斉に採用凍結となった就職氷河期のようにはならないだろうが、採用数を減らす潮目になるだろう」と分析する。ここ数年の大量採用によって、若手社員数に充足感があることも採用を減らす原因になるという。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081111/trd0811110033000-n1.htm

今年就職活動するのに・・ただ、IT業界はどうなんだろう。

影響でかいと思うけど.
顧客企業が,たとえばトヨタみたいな輸出産業だと売上大幅減少で,そのしわ寄せで新規開発をストップするから.そういう意味ではITなんて今すぐ必要なものではないから真っ先に削られる.新卒採用と同じで景気変動をモロに受けやすく,需要も乱高下するんだよね.
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20081113/p2

氷河期第二世代ざまぁとかいってる氷河期第一世代は職を追われる。

何か勘違いしてるみたいだが,負われるまでもなく今現在も人員削減は進められてるよ.