使い捨て

ちょっと古い日記を見ていたらこんなものが.

SE不足とはいうものの,所詮は一時的なブームに過ぎない.人材がナタデココなどとは異なるのは,大量生産するのも不要品を廃棄するのも難しいこと.*1需要が急変動しても供給がほとんど変動しないか単調減少しているから品不足に見えるだけで,長期的には供給過剰で余剰品は廃棄処分になるのが目に見えている.

http://d.hatena.ne.jp/JavaBlack/20060130/p1


そして結果.

  • この業界って大勢人が必要だけど、ある程度誰でも出来るとはいえ一応専門的な職だから必要なときだけがーっと増やすというわけにも行かず、業界全体で人数のバランスを取るしかないのだけど、現場の開発要員的な人はオフショアに仕事を奪われている。そんなさなかにセキュリティーや信用問題がある最後の砦、銀行業界から予定より過剰に人が放出されると途端に人余り。
  • クビ or Dieな状態。回復したら人が必要になるかというと、これを期に効率化に一気に向かうかも知れない。景気が回復したときにはもういらないよ、かもしれません。
http://d.hatena.ne.jp/NOV1975/20081113/p2

ほらやっぱり.

個人的には効率化して,古い膿は全部きれいさっぱり捨てて欲しいと思ってる.