幼児割りばし死亡事件,医師作成「妊娠の心得」

幼児割りばし死亡事件

http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200811200224.html
http://www.asahi.com/national/update/1120/TKY200811200282.html

正雄さんは「真実を知りたい、謝罪してほしい、過ちを繰り返さないでほしいと願う被害者が声を上げられなくなる」と危機感を募らせた。

ブコメにもあったけど,彼らが欲しいのは真実ではなく謝罪.謝罪が欲しければ裁判を使っちゃ駄目ですよと.過失などなくても人は死ぬという現実を直視しなくては.

「ああいう家族がいるから救急医療の現場が崩壊する」といったネット上の中傷や事実無根の書き込みに心を痛めた。

こっちは事実.真実とは時に残酷なものなんだがな.

いわゆる「モンスターペアレント」の本人に,その自覚があるとは限らない.動機だって我が子かわいさだったりする*1.むしろ自分では「子供思いの良い両親」とさえ思っているかも知れない.

「「出産は死の危険さえあります」 医師作成「妊娠の心得」大反響」

http://www.j-cast.com/2008/11/24030749.html
ついでにメモ.

*1:勘違いしてるかもしれないけど,「我が子への愛」も所詮は個人的なエゴでしかないよね.行きすぎた愛は実に醜い.