賞味期限切れ,学資ローン

奨学金、3か月滞納すると“ブラックリスト”入り」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081205-OYT1T00575.htm

奨学金の貸与事業を行う独立行政法人日本学生支援機構」は5日、奨学金の返済を3か月以上滞納した卒業生の氏名などを、今後、債務情報を管理する個人信用情報機関に登録すると発表した。

バブルの時と違って本当に返せない人もいるんだけど。特に卒業して間もない若者に。*1その辺りの対応がどうなってるのだろうか.

返せる人に督促するのは大いに結構だが、返せない若者の生活をどん底に叩き落とすのはいかがなものかと。

  • アメリカの場合、大概学費全額免除とか、一部免除、+生活費がでるのを奨学金と呼ぶ。勿論返済しない。奨学金というのは本来そーゆーものです。学部生には殆ど出ないけどね。

賞味期限切れ食品

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081205-OYT1T00444.htm
賞味期限切れ食品なんて普通に食ってるぞ.昔っから.
まあ牛乳とかヤバイのはさっさと捨てるが,これこそ自己責任だな.

*1:今手元に現金がないけど,ひょっとしたら将来性があるかもしれないのが若者.だからこそ奨学金などというものが必要になる.