金融危機の真犯人,MKタクシー大量採用,医者はどこに消えた,ケータイ持たせない論,胴上げ死亡で裁判

金融危機の真犯人?

http://wallstny.exblog.jp/9037046/
けっこう面白かった.かなりのブラックユーモアだよねえ.

MKタクシー緊急全国雇用創出計画

http://www.mk-group.co.jp/fuga/081212.html

今後1年間で全国1万名の新規雇用を行います。

うさんくせえ.

景気悪化でタクシー利用者が激減することが予想されているのに増車?

一台あたりの利益を半減させても薄利多売で生き残ろうとしてるんだろうけど,各ドライバーからするといい迷惑じゃないだろうか.*1

今回の増員計画について、同社では、1年後の再規制前に事業を拡大しようとした狙いもあることを認めている。

http://www.j-cast.com/2008/12/12032175.html

7:
taxi 2008/12/15 06:16

タクシー業界には、足きり制度があります。ドライバーが売り上げが達成できない場合でも、会社側はちゃんと取り分を持っていけるのです。って事は当然ドライバーの取り分の率が下がる訳です。なのでタクシー会社はドライバーが増えれば増えるほど儲かる仕組みなのです。要するにマルチ商法と同じで、ダウンが増えれば増えるほど儲かる仕組みなのです。
広告では45万可能と書きながら、実際にはそれの半分もらえればOK。就職という甘いネタで釣っといてドライバーのことなど考えないで、ドライバーの生活など考えないで一定の売上げを搾取している訳なんです。

http://www.j-cast.com/2008/12/12032175.html?ly=cm&p=1

http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-1694.html

「医者はどこに消えた? 「医療崩壊」構図と解決策は」

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081214/crm0812141719011-n1.htm
いいマトメだけど,結論を言えば「もはや手遅れ」「10年遅かった」ってことかな.*2

「「ケータイ持たせない論」に見る大人教育の困難」

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0812/15/news015.html

ケータイを持たせないのは「授業中にみんながケータイいじってばかりで授業にならない」から。この辺が分かっていないと議論の根幹からズレて話にならない。

だったら先生が取り上げればいいだけのこと.

昔だったらゲーム機とかマンガとか早弁とかでやってたよ.

「定年送別会の胴上げ落下で死亡、遺族が部下3人を告訴」

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081215-OYT1T00245.htm

 亡くなったのは作本誠二さん。告訴状によると、部下の社員3人(20歳代〜40歳代)は昨年11月18日午後8時頃、草津市内の旅館の宴会場で、作本さんを空中に投げ上げた後、受け止めずに畳の床に落とし、首や背中の骨を損傷させたほか、呼吸不全や寝たきりになるなどの障害を負わせた上、今年9月に敗血症で死亡させた、としている。

 送別会は約40人が参加。胴上げには3人以上が加わっていたが、詳細が不明なため、確定している社員3人を告訴した。社員らは当時、深酔い状態だったが、遺族側は、胴上げは危険な行為であり、事故は十分予見できた、などと主張している。妻の裕美子さん(59)は「優しく、家族思いだった夫がなぜ死んだのか、真相が知りたい」と話している。

ただでさえ胴上げは危険なものなのに,酔っぱらいの胴上げとなると死亡する危険もあるのは事実.過失致死とかで裁判になるのはありかもしれない.

だけど「真相が知りたい」ってのはなんだよ.裁判は真相をしるための道具ではないぞ.それに会社の送別会なんだから,訴えるなら部下ではなく会社では.

  • ある人間を多数の人間が「死ね!」と思っていたとき、その人間を胴上げして殺せば告訴で済みますね。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//www.yomiuri.co.jp/national/news/20081215-OYT1T00245.htm

私は殺意を抱いている多数の人間と一緒に酒なんて飲めません.特に泥酔したら胴上げを使わずとも様々な方法で事故死させられる恐れがあります。;-)

*1:出版業界で「書籍の売上げが下がったから,粗悪な書籍を乱発した結果,一冊当たりの売上が激減しました。」みたいな感じ?

*2:IT業界と同じ.