PCサポート,TODOリスト,アンティキティラ島の機械

PCサポートの珍質問

http://labaq.com/archives/51141678.html
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://labaq.com/archives/51141678.html

黎明期のパソコン塾,8インチフロッピーを四つ折りにして持ってきた小学生の話があったなぁ。

あったんだ……
8インチフロッピーの当時は,FDDは極めて高価なものだった.*1そんなものを「パソコン塾」で使っていたのも驚きだし、それに小学生が通っていたのも驚きだ.だがまあ,8インチサイズなら折り曲げたくなる気持ちも分からなくはないな.5インチでも折り曲げないように持ち歩くのは大変だったんだから.*2

ちなみに「電話で『フロッピーをコピーして送ってくれ』と頼んだら,きちんと両面をコピー機でコピーして送ってくれた」というネタなら読んだことある.

特定派遣で待機時間が暇だからと本職でもないのに課内サポートやって、12年過ごした俺が通りますよ。

喜ぶべきだろうか,泣くべきだろうか.

TODOリストのTIPS

http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/to_dotime_taggin.html

ふむふむ。と思いつつ、日単位で充分でした。。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.ideaxidea.com/archives/2008/12/to_dotime_taggin.html

右に同じ.orz

このルールで考えると,大抵は1時間以上だからこのルールで管理できないほど長すぎるか,あるいは5分以下でTODOに書くには短すぎるのどちらかの場合が多い.

古代ギリシャ「最古のコンピューター」レプリカの動画

http://wiredvision.jp/news/200812/2008121722.html
経由

*1:フロッピーが普及して価格破壊が起こった頃には8インチは既に時代遅れで,主役は5インチ,或いは3.5インチだった.

*2:3.5インチ以降しか知らない人には分からないかもしれないが,3.5インチと違って5インチと8インチはペラペラで紙製の封筒くらいの強度しかなく,裸で持ち歩くと簡単に折れ曲がったのである。