アップルやGoogleは既存技術の組み合わせ?

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/04f856be43c5554c1164fb27cfb2e53c

イノベーションの本質は技術革新ではないと論じる。アップルやグーグルのように既存技術の組み合わせによってすぐれたサービスが実現される一方、日本メーカーのように特許はたくさん持っているが収益の上がらない企業が多い。

「(破壊的)イノベーションの本質は技術革新ではない」というのはアリだけど,その例としてアップルとGoogleを上げるのは的外れもいいところだろう.

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)

アップル*1Googleも,IT的には*2既存技術だけではどうにもならない世界なんだが.特にGoogleは技術力主導の観が強く,大半の日本企業はその足下にも及ばない.もちろんそういうソフト/ハード開発を外部にアウトソースするのは非常に危険だ.*3 *4


池田信夫はやはり池田信夫なのであった.*5

ちなみにトラックバックは送ったが反映されない.彼のブログでは批判的な意見は無かったことにされることが多い.この事実こそ,彼がどんな人物であるかを赤裸々に語ってくれるだろう.

*1:iPhoneMacのことだろう

*2:というか主にソフトウエア的には?

*3:この辺って分からない人がいるのかな.技術は見た目じゃないんだけどね.

*4:どちらかというとAmazonDellの方が良いたとえなんじゃないかな.

*5:技術のことが分かってないなら黙ってればいいのに.もっとも,彼は経営も経済も分かってないのがイタイ人なんだが.