森田将棋のセタが解散,

アルゼ傘下のセタは、12月24日開催の取締役会にて、会社の解散と清算について決議し、親会社であるアルゼも本件について承認する旨の決議を行ったことを明らかにしました。かつては『スーパーリアル麻雀』や『森田将棋』といったゲームで知られた老舗メーカーですが、約25年の歴史に幕を閉じることになります。
(中略)
近年はゲーム事業を行っていなかったとはいえ、老舗メーカーの解散に寂しい思いをされる方も多いのではないでしょうか? 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081231-00000000-isd-game

若い人は知らないと思うけど*1 *2、「森田将棋」とか「柿木将棋」って昔は有名だったんだよね.*3

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

コンピュータ将棋の進歩

コンピュータ将棋の進歩

コンピュータ将棋の進歩〈2〉

コンピュータ将棋の進歩〈2〉

コンピュータ将棋の進歩〈3〉

コンピュータ将棋の進歩〈3〉

アマ4段を超える―コンピュータ将棋の進歩〈4〉

アマ4段を超える―コンピュータ将棋の進歩〈4〉

アマトップクラスに迫る―コンピュータ将棋の進歩〈5〉

アマトップクラスに迫る―コンピュータ将棋の進歩〈5〉

いつの間にか4巻と5巻が出てることに驚いた.w *4

しかも2巻までは在庫有り.この手の技術書って本当に一期一会だから,初刷りを逃すと永遠に入手できなくなることが多いんだよね.

*1:若くない人でも「パソコン少年」でも将棋ゲーム好きでもなかった人は知らないと思うけど.

*2:と思ったらNintendo DSでも出てるんだ.じゃあ将棋好きな人なら,若い人でも知ってるかな? http://www.hudson.co.jp/moritashogi/

*3:たぶん.かなりうろ覚え.

*4:bitが亡くなったから気付かなかったよ.