派遣村報道

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090103-OYT1T00725.htm
http://www.asahi.com/national/update/0102/TKY200901020056.html
派遣村については必要だと思う.ここで取り上げるのは派遣村報道の方.

「生きる希望、派遣村がくれた…失業・自殺未遂から再起誓う」
入村者の中に、生きることに絶望し、元日に自殺を図るまで追いつめられた男性(46)がいた。家庭崩壊、長年のネットカフェ生活、そして失職。男性は、偶然知った「派遣村」で励まされ、「もう一度生きてみよう」と自分に言い聞かせていた――。

一見すると「イイハナシダナー」(棒読み).


しかし一方で非正規雇用を使い捨てにしているマスコミが,自分のことを棚に上げてこういう報道をしていると知った上で見ると,なんとも白けてしまうのだ.マスコミにとっての派遣労働者など,死ぬまで馬車馬のように扱き使う奴隷.奴隷である彼らに自殺されては,マスコミの方も困るのである.

  • 取材に対応しないようにとボランティアが呼びかけていたので、そのエピソードが本当かどうか疑わしい。署名記事ではないので判断しづらい。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090103-OYT1T00725.htm

ついでにメモ.